<< ◇15・《 江戸時代の人物伝(1) 》 | main | ◇17・《 江戸時代の人物伝(2) 》 >>


  • 2008.04.17 Thursday
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク



◇16・《 江戸時代の人情物(1) 》

江戸時代を舞台にした、人情小説がブログ初登場



山本一力
銀しゃり
小学館
2007年6月4日出版

銀しゃり銀しゃり
山本 一力

小学館 2007-05-31
売り上げランキング : 2529

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



★★☆☆☆


「作家」


 1997年「青籠」でオール讀物新人賞を受賞し作家デビューを飾った山本一力。2002年には「あかね空」で直木賞を受賞するなど、順風満帆な作家活動を続けている。しかも、昨年「背負い富士」がドラマ化。「あかね空」が映画化するなど、作品のマスコミ露出も増えてきています。これからも、時代小説のファン拡大に頑張ってもらいたい作家の一人です。


「あらすじ」

 箱鮨の名店「吉野家」でみっちりと修行を積んだ新吉は、26歳という若さで暖簾わけを許され、深川で「三ツ木」という鮨屋の一国一城の主となった。店を開いた当初は、土地柄か苦戦が続く新吉だったが、努力を積み重ねた結果「三ツ木」は、次第に軌道に乗っていく。しかも、新吉の周りには、いい人が集まってくる。大旗本の金庫番小西秋之助。新吉と同じ長屋に住む棒手振の順平。そして、順平の妹で、新吉に恋心を抱くおけいなどなど。彼らの助けをかりながら新吉は成長していく。


「感想」

 山本一力の小説は確かに面白いのですが、あまりにも「できすぎ」という感が否めません。「それはない」「幸運すぎる」なんて思いながら読み進めることになってしまいます。でも、それが山本一力の魅力なのかもしれません。読み終わった後、不快な思いをするなんてもってのほか。いつも明るく爽快感のある後味になっています。軽めの内容なので読みやすく、時代小説の入門として山本一力はおススメです。

 


  • 2008.04.17 Thursday
  • -
  • 13:12
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
sponsored links
selected entries
categories
archives
recent comment
recommend
recommend
recommend
recommend
recommend
recommend
recommend
recommend
recommend
recommend
recommend
recommend
recommend
recommend
recommend
recommend
recommend
recommend
recommend
recommend
recommend
recommend
recommend
recommend
recommend
recommend
recommend
recommend
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM