<< ◇17・《 江戸時代の人物伝(2) 》 | main | ◇19・《 江戸時代の剣豪小説(4) 》 >>


  • 2008.04.17 Thursday
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク



◇18・《 江戸時代の剣豪小説(3) 》

シリーズ第3弾の舞台は近江と江戸

宮城賢秀
裏お庭番探索控 3
斬殺指令
光文社文庫
2000年11月20日出版

★★☆☆☆


「作家」


 宮城賢秀は、日本文芸クラブの理事になるなど、現在時代小説界の大物として大活躍。しかし、作家になる前は十数回も転職するなど苦労をしたそうです。以前、編集者や新聞記者出身の作家が多いとご紹介しましたが、宮城賢秀のように苦労して作家になったという人も多く、社会勉強も時代小説作家には必要みたいです。



「あらすじ」

 突然、大津代官の江戸屋敷が襲撃された。その知らせを聞いた将軍家斉は、さっそく北条左近に調査と、抹殺の指令を出す。
 調査に乗り出した左近は、偽無尽をたくらむ、細谷俊蔵という浪人が事件を起こしたのだと突き止めた。だが、細谷は小物。事件はさらなる大物の影がチラつくのだった。



「感想」


 本作で、3巻目となる「裏お庭番探索控」シリーズ、今度の北条左近の敵は、謎の詐欺集団とそれを率いる大大名。敵がだんだん強大になるのに、主人公は、一向に苦戦しません。忍者だろうが浪人だろうが。10人に囲まれようが、20人に囲まれようが全然平気。北条左近は、時代小説最強のキャラクターではないかと3巻を読んで思ってしまいました。左近が殺した人数は、とてもじゃないですが数えられませんでした。


  • 2008.04.17 Thursday
  • -
  • 13:23
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
calendar
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
sponsored links
selected entries
categories
archives
recent comment
recommend
recommend
recommend
recommend
recommend
recommend
recommend
recommend
recommend
recommend
recommend
recommend
recommend
recommend
recommend
recommend
recommend
recommend
recommend
recommend
recommend
recommend
recommend
recommend
recommend
recommend
recommend
recommend
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM