<< ◇35・《 江戸時代の剣豪小説(10) 》 | main | ◇37・《 江戸時代の剣豪小説(11) 》 >>


  • 2008.04.17 Thursday
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク



◇36・《 江戸時代の捕物帳(10) 》

日ごろ虐げられている養子が立ち上がる

笛吹明生 
退屈御家人気質
悪人釣り
学研M文庫
2004年5月20日出版


悪人釣り―退屈御家人気質 (学研M文庫)
悪人釣り―退屈御家人気質 (学研M文庫)笛吹 明生


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


★★★☆☆


「作家」

笛吹と書いて「うすい」と読む、なかなかの珍名さんです。時代小説の作家は、苗字はオーソドックで読みやすく、名前が古風。というパターンが多いのですが、笛吹明生例外。珍しいタイプの作家名です。

笛吹というのは、読みにくい苗字としてある程度知られているのですが、本屋によっては、ふ行に並んでいることもあるので、笛吹明生の本を購入するときには、気を付けた方がいいでしょう。


「あらすじ」

120石の旗本・速水家の当主源二郎は、一刀流の使い手と知られる俊英だった。しかし、源二郎は、肩身の狭い養子の身。今日も義母の命令で、猫のえさとなる小魚を釣るために川へと出かけるのだった。
淡々とした、つまらない毎日を送る源二郎だったのだが、道場でともに学んだ剣友が何者かに殺され、その事件を追い始めたことから、剣呑な毎日を送ることになってしまった。


「感想」

剣の達人が孤軍奮闘で事件の謎追うというよくある物語です。また、その主人公を老人が助けるというのもよくある話で、老人に実在する有名人を持ってくるのがパターンとなっています。本書は、その例に漏れず源二郎は、一刀流の使い手。老人に美濃苧大垣藩当主で、老中を務めた戸田氏教を持ってきています。

どちらかといえば、コメディータッチで描かれていくストーリーとオーソドックな設定で安心して読める小説となっています。気楽な雰囲気で楽しんでください。




  • 2008.04.17 Thursday
  • -
  • 16:30
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
calendar
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
sponsored links
selected entries
categories
archives
recent comment
recommend
recommend
recommend
recommend
recommend
recommend
recommend
recommend
recommend
recommend
recommend
recommend
recommend
recommend
recommend
recommend
recommend
recommend
recommend
recommend
recommend
recommend
recommend
recommend
recommend
recommend
recommend
recommend
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM